相談支援とは
Rodinaの相談支援では、うつ病などのメンタル不調の方や障害のある方、家族などからの相談にも幅広く応じて、地域にある福祉サービス等の社会資源の活用について相談できる窓口です。さまざまな生活に関する悩みや就労に向けた相談に応じるとともに、実際に福祉サービスを申請する場合には、必ず必要となるサービス等利用計画を作成します(相談支援を利用する場合の料金は発生いたしません)。
相談支援の利用方法と料金
相談支援への相談、サービス等利用計画の作成などについて一切料金は発生しません。
相談支援を利用するときは、お住まいの市区町村の窓口で計画相談支援の利用申請をおこない、相談支援事業所と契約を結びます。
Rodinaの提供するサービスは18歳以上の方が利用できる対象となりますので、18歳未満の場合は相談できる別の相談機関を紹介します。
相談支援を利用したときの要望や悩みなどのヒアリング開始から福祉サービスの利用、モニタリングまでの一連のプロセスです。
Step1
アセスメント
希望や悩みを相談する
相談者本人の将来の希望や目標、抱えている悩みを聞きながら、現在おかれている環境や状況を一緒に整理します。
Step2
プランニング
あなたの計画案を作成
アセスメントをもとに相談者本人が希望する福祉サービスが利用できるようにサービス等利用計画案を作成します。
Step3
ケース会議
関係者全員で話し合う
相談者本人や各福祉サービスの担当者、ケースワーカーなど関係者でプランニングした計画について検討します。
Step4
福祉サービス
いよいよ利用開始
ケース会議を経て作成されたサービス等利用計画書を市区町村に提出し、福祉サービスの利用を開始します。
Step5
モニタリング
安心して利用し続ける
福祉サービスの利用状況を定期的に面談などでお伺いしながら、福祉サービスの利用計画の改善をおこないます。
Step1
アセスメント
希望や悩みを相談する
相談者本人の将来の希望や目標、抱えている悩みを聞きながら、現在おかれている環境や状況を一緒に整理します。
Step2
プランニング
あなたの計画案を作成
アセスメントをもとに相談者本人が希望する福祉サービスが利用できるようにサービス等利用計画案を作成します。
Step3
ケース会議
関係者全員で話し合う
相談者本人や各福祉サービスの担当者、ケースワーカーなど関係者でプランニングした計画について検討します。
Step4
福祉サービス
いよいよ利用開始
ケース会議を経て作成されたサービス等利用計画書を市区町村に提出し、福祉サービスの利用を開始します。
Step5
モニタリング
安心して利用し続ける
福祉サービスの利用状況を定期的に面談などでお伺いしながら、福祉サービスの利用計画の改善をおこないます。
相談支援に関するお問い合わせ
相談支援に関するお問い合わせや相談予約は電話でお気軽にご連絡ください。
相談者本人からだけではなく、家族や医療や福祉施設、企業の皆さまからの相談も受け付けています。